Pocket

 

 

昨日の2月18日(日)熊本城マラソンが開かれました。

が、

私は東京セミナーに参加して参りました。

実に中身の濃い一日となりました。

余談ですが、

今回チケットを取り忘れておりまして、3月に延期しようか迷ったのですが、

奥さんの提案で、

片道はマイルを使えば いつもと一緒の値段で行けることに・・・。

6000マイルは使ってしまいましたが、

ナイス判断 奥さん!!

無事に東京へ行くことが出来ました。

10時にはセミナー会場である水道橋に到着。

途中、師匠がランチ休憩のときに道に迷って警察官に不審者扱いされるというハプニングもありましたが 背部を中心に兄弟子の仮屋先生と組んでお互いに調整して、調整されの一日でした。あっという間の8時間でした。

夜は師匠と兄弟子、川崎に整体院を構える根本先生と4人で寿司からのBARで懇親会も含め、

協会のあり方についてなど意義のある時間を過ごしました。

いろんな意見が飛び交い、何とか方向性は決まり、私も今後の在り方などたくさんのアイデアが生まれた一日でした。

早速、実行したいと思っております。

一つ、発表しますと、

ジュニアアスリートのお子さんをお持ちの

お父さん、お母さん に整体を教えるという内容です。

 

 

下の方に動画紹介しております。

http://熊本市整体.com/entry7.html

 

 

 

 

 

当院では関節ニュートラル整体 MT法という整体スクールを開いておりますが、こちらは開業者向けの整体スクールです。なので、もっと 気軽に息子、娘の為にご自宅で行える内容を指導する というプチ整体講座です。

おそらくですが、腰を揉んだり、足を揉んだりの筋肉のほぐしで終了してしまっていると思われます。

筋肉のほぐしだけでは、体の調整とはいえません。関節の調整が必要不可欠なのです。

疲労が溜まるのは、腰や足だけではなく、背中も重要となってきます。

お父様、お母様向けのプチ整体講座とはいっても効果は絶大です。

効果を求めた本格整体を短時間で習得してもらい、

毎日でもお子さんに整体してあげれるようにご指導します。

 

整体はボキボキッと音がなることもありません。

痛みもなく、お子さんが必ず喜ぶ調整法です。

 

腰痛解消コース 4時間 15000円

肩こり解消コース 4時間 15000円

腰痛・肩こり解消コース 6時間 20000円

と設定しました。

整体内容は 当院が行っている約45分の施術の中身をお父さんお母さんが出来うる内容を切り取って教えます。

4時間や6時間で習得できなかった場合は1時間4000円で何度も繰り返しお教えします。

ご希望者には動画にして(了承を得れれば動画を撮影して)プレゼントしたいと思います。

 

このような方には効果絶大です。

腰椎ヘルニア
分離すべり症
野球肘
テニス肘
ジャンパー膝
オスグッド
外反母趾
ルーズショルダー
手首、足首の腱鞘炎
ピッチャーとしてボールを速く投げたい
スピード競技 タイムを縮めたい

 

さて、

写真は妊娠7か月の妊婦さんです。

当院には多くの妊婦さんが整体を受けに通っていただいております。

妊婦さんは日を追うごとにお腹が突き出てきますので、相対的に腰の反りが過剰になってきます。

症状としては、腰の痛み、下肢のしびれ、足のむくみ、骨盤の痛み、肩こり、偏頭痛

といった所でしょうか?

 

当院では、妊婦さんであっても必ず全身の調整をします。

妊婦さんはうつ伏せで施術を受けることは不可能なので、まずはベッド、もしくは、椅子に跨いでもらった後にBPT(バックペイントリートメント)

と言って、背部の調整を行います。

そして、横向き、仰向け、再度 BPT、骨盤の調整をしたのちにPNFと呼ばれる神経と筋肉をスムーズにつなげるリハビリを行います。

ある妊婦さんは生まれる二日前まで、3か月間 週に一回 通って下さいました。

なぜか?

施術後にお腹の張がとれるからです。

お腹が大きくなるにつれて、腰の反りと、お腹の張が増すのは当然です。

それに伴って、腰痛や下肢の痛みがひどくなるのです。

ですから、日々変化する体に適応するために、皮膚や靭帯、筋肉、などにあそびを与えることで

症状を緩和させます。

一回の施術で4~5日 症状緩和が続いたそうです。

ですから、週に1回の施術を続けてくださいました。

 

 

 

その他にも初産で出産に不安を抱えている方もいらっしゃってます。

出産まであと2か月と迫ったある日、ぎくっと 痛みを感じ、

ご家族の方に肩を抱えながら来院されました。

妊婦さんということもあり、最大限の気遣い、心配りを配慮した上で施術に入りました。

椅子にまたいでもらいまずは腰背部の緩和操作を行いました。

この時点で「あれっ、痛みが軽減してるっ」と言われてました。

その後左右の横向き、仰向け、再び椅子にまたいで腰背部の調整を続けました。

すると、施術後歩いてみると・・・

あら

不思議

痛みが嘘のようにとれてスタスタと歩いているではありませんか。

この方はぎっくり腰ではなく、関節被膜の引っ掛かりだったのです。

妊婦さんは日々体に変化が起きるので、こういったひっかかるという事象が起きるのです。

病院に行ってもレントゲン撮られて異常なし、湿布もらって終了というケースがほとんどです。

すべての人が完治するとはいえませんが、

施術後は来てよかったと喜びを与える事が出来るのが関節ニュートラル整体です。

 

 

 

 

私にも3人の子供がいますが、奥さんに対して臨月、生まれる数時間前にも整体してました。

決して大げさではなく 超がつくほどの安産でした。いきんだ回数 1回。 嘘ではありません。

 

このブログは産後に私の妻が書いたブログです。

次男(現在3歳)の出産後、入院中にものすごい腰痛と歩くだけで尿漏れが酷く、助産師さんに相談すると、『さらしでちゃんと締めてる?』と聞かれ、『さらしがすぐにずれちゃうし締め方がイマイチ分からずしめてません。』と答えました。原因はこれだったのです・・・
ということで、今回は前産後使える骨盤ベルト産を購入して、入院中からしっかり締めました。

すると、前回の時のような腰の痛みと尿漏れもない!!やはり、ちゃんと締めないとダメですね。

ちなみに締める場所は太ももの付け根あたりにある出っ張った所(大転子)~恥骨のラインです。

普通の骨盤ベルトやぎっくり腰の時に付ける場所よりもかなり下の部分になります。

私は妊娠中期にも仙腸関節(おしりの所)の痛みが出て、ベルトを使いました。合わせて整体もしてもらっていました。
なので、今回の入院中は腰痛などは無く快適に過ごせました。快適と言っても子宮収縮の痛みやおっぱいの痛み、傷の痛みなど産後も色々な痛みはあるんですけどね(^_^;)

退院後、自宅に帰ってから今度は踵の痛みが・・・(+_+)
原因は体の重心が後ろ、踵側になっていることでの痛みでした。すぐに全身調整してもらいましたが、受けた後の重心は元に戻るものの1回目は数時間後に痛みが再発。

2日後に2回目を受けて、翌日まで持ちました。

あともう1回位してもらわないとダメかな?と思っていたところ、3日後には痛みも出なくなり、重心が踵にある感覚もなくなりました!

ちょうど同じ頃に同じような踵の痛みで来院された方がいて、その方も産後間もない方でした。同じような症状の方は多いのかもしれません。
当院では産後1か月から整体可能ですとお伝えしてきましたが、お母さんの体調が悪くなければ施術は可能ですので、産後1か月まで我慢せずにいらしてください!

 

元気な赤ちゃんに会うために、産んだ後も痛みのない体でいるために

関節ニュートラル整体を一度受けてみてはいかがでしょうか?

偶然にもこのブログを見たという方は

特別に初診料の1500円をサービスして、施術料4000円

で 整体します。

偶然みました って言ってください。

 

何かの縁です。

 

 

 

関連ブログ1

http://熊本市整体.com/TOYOHARASEITAI/2016/04/13/%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%b8%82%e5%86%85%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%97%e3%81%9f%e6%95%b4%e4%bd%93%e9%99%a2/

 

関連ブログ2

http://熊本市整体.com/TOYOHARASEITAI/2017/12/12/%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%b8%82%e5%86%85%e3%81%a7%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%82%e6%95%b4%e4%bd%93%e5%8f%af%e8%83%bd%e3%81%aa%e6%95%b4%e4%bd%93%e9%99%a2/

 

関連ブログ3

http://熊本市整体.com/TOYOHARASEITAI/2017/09/06/%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%b8%82%e5%86%85%e3%81%a7%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%82%92%e5%be%97%e6%84%8f%e3%81%a8%e3%81%99%e3%82%8b%e6%95%b4%e4%bd%93/

 

関連ブログ4

http://熊本市整体.com/TOYOHARASEITAI/2017/01/24/%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%b8%82%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%82%ba%e3%81%ae%e6%95%b4%e4%bd%93%e9%99%a2/

 

LINE@からも予約可能となっております。

ご登録お願いします。