Pocket

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日曜日に来院された方に施した調整です。

ストレッチポールと呼ばれる1メートルくらいある筒状の健康器具です。

ほどよく弾力性があり、10年ほど前に、女優の藤原紀香さんが使っていて広まった記憶があります。

(真実は不明ですが)

それはさておき、

なぜ、今回この器具を使ったか?

筋膜が癒着していると感じたからです。

もちろん、手技でも筋膜リリースの調整するのですが、

本人も興味があったので一緒に行うことになりました。

結論からいうと、外はほぐして、中身を鍛えろ!!(インナーマッスル)

ということです。

適度なバリアであればよいのですが、硬くなりすぎた、皮膚や筋膜には効果絶大です。

全員に必要だとは思いませんので院長判断でやったり、やらなかったりなのですが・・・。

希望の方にはご指導します(別途2000円)

写真のように筋膜、皮膚をはがして、

整体(関節ニュートラル整体)に入っていきました。

すると、

どうでしょう?

やはり効果絶大。

外をほぐし、関節のほぐし ラストはPNF整体でがちっと締める。

最強の組み合わせではないでしょうか?

もみほぐしだけ

筋トレだけの時代は終了です。

外はほぐして、中は締める。

の時代の幕開けです。

下の写真は

人に伝えることの難しさを感じたことを書きました。

 

この写真というより 上の説明分について。

上左は

17年間 毎朝かかさずに 行っているストレッチ動画を公開しました。

↓ ↓ ↓LINE@ 登録いただくと詳細がみられます。↓ ↓ ↓

 

上右は

17年間 毎朝かかさずに 行っているストレッチ動画を公開しました。

↓ ↓LINE@登録で↓ ↓

通常スピードの字幕付きストレッチ動画視聴可

 

に変えました。

 

なぜか?

 

まずは、この動画撮影の意図を説明します。

スピードアップ動画を作った目的は、17年間毎日行っているストレッチはこんなんですよ。という イメージをみなさんに感じて欲しかった。ラジオ体操のようにシンプルで効果があるかどうかわからない調整方法より、体の調整とはこんなに複雑なんだよ。という事を伝えたかったのです。

それと、もう一つは通常のスピードの動画を見てみたいな。

見るにはLINE@に登録という、LINE@登録を誘導していたのです。

残念ながらこの誘導目的に至る文章が、このHPを見ている人に伝わっていなかったのです。

なので、変えてみました。

さあ 今後どうなるでしょうか?

細部にまでこだわり始めた院長でした。

 

話は変わりますが、ある日の朝7時すぎに電話がなりました。

コロナウィルスの影響で患者さんからの電話もほとんどない中

なんだろう?と電話にでると、

「2年前におせわになった群馬の〇〇です。覚えてますか?」

と、

正直 顔は浮かばなかったのですが、

熊本地震後の復興のため 群馬から建設関係のお仕事で熊本に来られて、

その時にぎっくり腰になって当院に来院された記憶は少しありました。

 

なんだろう?

と思って話を聞くと

「先週の金曜日にまた、ぎくっとやっちゃって すぐに地元群馬の信頼している おっちゃん整体師のもとに治療に行き

揉んでもらったんですよ。受けた直後は少しよくなるが、また痛みが出て、二日連続で行ったけど改善の兆しがみられない。

これってどうしたらいいんですかね?」という問い合わせの電話でした。

 

長引く痛みの不安

手術は避けたい

熊本に行くことも少し考えた。(びっくりしました)

等々

現在抱えている悩みを吐露されました。

 

私は

「〇〇さん。心配しないでください。ぎっくり腰はぎっくり腰は1週間かかることもあるんですよ。その場合は最初の3日は強い痛みが続き、4日目から、だんだんと痛みが引いてきます。重症の場合はその倍の時間を要することもありますよ。〇〇さんはギクッとやってしまってすぐに腰をほぐしてしまいました。浅い傷が深い傷になってしまったかもしれません。とりあえず、今やるべきことは何もやらないことです。時間が薬です。コロナウイルスも同じです。安静にしてもらって時間が過ぎるのをじっと待つしかないんですよ」

と、アドバイスしました。

すると、急に口調も穏やかになり、納得して「早朝からありがとうございました。今まで受けた中で2年前に受けた熊本の整体が一番よくなったので電話しました。また、相談にのってください」といって切られました。

 

最近、仕事がめっきり暇になって まいっている時でした。

こういった、頼りにされるお電話をいただける。

2年前もちゃんとした対応をとれていたんだ。と 少し誇らしくなれました。

とはいえ、コロナちゃん いつ収束してくれるんだい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナから約2か月が経ちました。

人の行き来もまばら。

当院も影響をもろに受けております。

が、

そんな中でも本当にお困りの方は来院されています。

足をひきずりながら来院された40代男性 料理人の方

午前11時~出勤して帰宅するのは深夜4時。

ついに体が悲鳴をあげました。

全身の関節の弾力の消失が膝に激痛を与えていました。

膝だけに原因があるのではなかったのです。

当院を選んでもらった理由

息子さんが今年の春から上京するため 部屋の掃除をしていると

一枚のチラシを発見。

当院が3年前に配った整体のチラシでした。

何かの縁だと思って来院していただけたそうです。

ありがたいですね。

症状は3回の施術で痛みの半分は消失しました。

全身のバネがついてきましたが、膝そのものの炎症はまだ治まっていません。

が、次の予約も入れていただいております。

誠心誠意 対応していきたいと思っています。

 

今更ながらインスタも始めました。

kumamoto_toyohara

でやってます。

自宅でできるトレーニング

とか数十秒の動画とかあげてますのでご覧ください。

 

 

ご予約 お問い合わせはこちら

友だち追加

LINE@からも予約可能となっております。

ご登録お願いします。