Pocket

本日、ランチであるお店に行きました。

海鮮丼を食べるためです。

席につくなり、目の前にあったメニュー表から通常の海鮮丼を注文しました。

そこから10分、15分、20分くらいたったでしょうか。

海鮮丼が来ました。

メニュー表には鯛の味噌汁はおかわり自由です。と書いてありましたがきません。

すると、あるお客さんが店の中央にある鍋から味噌汁らしきものをセルフでとっていました。

そうです。

セルフだったのです。

水もきません。

セルフだったのです。

帰り際にバイトさんに言いました。

味噌汁、水はセルフです。

どこどこにありますからご自分でお取りください くらい言わなんよ。

人の振りみて我が振り直せ。

私の仕事はちゃんと伝わっているのか?

言葉で言うことは言おう。

本日はドタキャンもありました。

そこから5人連続。

何だかいつもの3倍疲れました。